1 全7回のセミナーで
デジタル化社会の今を学ぶ
デジタル化社会を理解する、充実した講座をご用意。
講師はデジタルシフトを牽引する、デジタルホールディングスグループ役員陣が務めます。
大胆なデジタルシフトの戦略策定コース。
GAFA×BATHの脅威や経営戦略、デジタルによる経営インパクトの理解を深め、
約五か月間で受講者ご自身に、自社の「大胆なデジタルシフト戦略」を策定いただきます。
講師は米中メガテック企業に詳しい立教大学ビジネススクール田中道昭教授と
デジタルシフトを牽引するデジタルホールディングスグループ役員陣がつとめ、
変革の道筋の検証をいたします。
デジタル化社会を理解する、充実した講座をご用意。
講師はデジタルシフトを牽引する、デジタルホールディングスグループ役員陣が務めます。
立教大学ビジネススクール田中道昭教授による、大胆なデジタルシフト戦略策定のためのワークショップをご用意。
課題図書やフレームワークを通じ、貴社のデジタルシフト戦略の策定をサポート。
プログラム最終日には、自社の大胆なデジタルシフト戦略を発表していただきます。
発表後は立教大学ビジネススクール田中道昭教授より策定いただいたデジタルシフト戦略へフィードバックを行います。
株式会社デジタルホールディングス 代表取締役会長 / 株式会社デジタルシフト 代表取締役会長
マーケティング支援にとどまらず、未来のデジタル事業の立上げやベンチャー企業の投資育成にも努め、グループ全体で未来の新事業創造に挑戦している。 また、デジタル産業革命の中で、「デジタルシフトカンパニー」に軸足をうつし、(株)デジタルシフトの代表にも就任。 日本の企業、社会全体のデジタルシフトを牽引、支援している。
株式会社デジタルシフト 代表取締役社長 / 株式会社デジタルホールディングス グループ執行役員
2015年に今後のデジタル産業革命の主役は中国になる、との強い想いから、中国事業に専念。以来、年間100日程度を中国で過ごし、中国事業の立ち上げ及び日本企業の中国進出支援を行っている。2020年からは、中国事業に加え、デジタルシフト事業の立ち上げを目的に、株式会社デジタルシフト取締役副社長として、2021年からは代表取締役社長として企業のデジタルシフト支援にも取り組んでいる。
株式会社デジタルシフト
取締役副社長 COO
2006年オプト(現デジタルホールディングス)入社。クリエイティブのプランニング・ディレクション業務を経て、2011年より大手総合代理店に出向。 デジタルメディア、クリエイティブのプランニング業務に従事。2014年にオプトへ帰任し、マーケティング・クリエイティブを中心に組織の立ち上げに参画。 2019年4月より当社執行役員に就任、マーケティング/コンテンツ領域を管掌。
立教大学ビジネススクール教授。シカゴ大学経営大学院MBA。デジタルホールディングス及び同グループ戦略アドバイザー。 ニッセイ基礎研究所客員研究員。公正取引委員会独禁法懇話会メンバー。デジタル市場における競争政策に関する研究会委員。テレビ東京WBSコメンテーター。 NewsPicksプロピッカー。専門は企業戦略&マーケティング戦略及びミッション・マネジメント&リーダーシップ。
三菱東京UFJ銀行投資銀行部門調査役、シティバンク資産証券部トランザクター(バイスプレジデント)、 バンクオブアメリカ証券会社ストラクチャードファイナンス部長(プリンシパル)、ABNアムロ証券会社オリジネーション本部長(マネージングディレクター) 等を歴任し、現在は株式会社マージングポイント代表取締役社長。
小売り、流通、製造業、サービス業、医療・介護、金融、証券、保険、テクノロジーなど多業種に対するコンサルティング経験をもとに、 TV・雑誌・ウェブメディアでも発信。主な著書に『世界最先端8社の大戦略 「デジタル×グリーン×エクイティ」の時代』 『アマゾン銀行が誕生する日 2025年の次世代金融シナリオ』(以上、日経BP)、『GAFA×BATH 米中メガテック企業の競争戦略』(日本経済新聞出版社) 、 『なぜ女はメルカリに、男はヤフオクに惹かれるのか?』(共著、光文社新書)、『アマゾンが描く2022 年の世界』『2022年の次世代自動車産業』 (以上、PHPビジネス新書)、『ミッションの経営学』『人と組織 リーダーシップの経営学』(以上、すばる舎リンケージ)、 『あしたの履歴書 目標をもつ勇気は、進化する力となる』(共著、ダイヤモンド社)、『「ミッション」は武器になるーあなたの働き方を変える5つのレッスン』 (NHK出版新書)がある。
開講前に2冊の課題本を読み、事前課題にお取り組み頂きます。今後の講義の土台ともなる知識/思考を身につけて頂きます。
最終回に向けて課題本を適宜取り入れ、大胆なデジタルシフト戦略に向けての事前課題をお出しいたします。クラス内で発表/フィードバックを繰り返します。
対象事業や顧客の特定、顧客のニーズの特定、事業の本質、デジタルシフト戦略の方向性をブラッシュアップ&アドバイスいたします。
役員、人事の皆様にご参加頂きます。
約4割が社長、役員となっており、そのほか、DXを牽引する次世代の経営者候補の方が受講されています。
リアルでの開催とZOOMでの開催を併行して行っております。
講義は発表もあり、インタラクティブに進められます。また、個別指導の時間もございます。