コーポレート

デジタルシフト社とオプト社 企業を跨ぎ、共通のミッションステートメント 「デジタルで、この国の新しい基本をつくる。」を策定

47都道府県の空と47人の声で表現したミッションステートメント動画も公開

 株式会社デジタルホールディングス(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 グループCEO:野内 敦、以下、デジタルホールディングス)傘下の株式会社デジタルシフト(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:吉田 康祐、以下、デジタルシフト社)は、本年4月1日(木)からの体制変更に伴い、同じくデジタルホールディングス傘下の株式会社オプト (本社:東京都千代田区、代表取締役社長 CEO:栗本 聖也、以下、オプト社)とともに、自社の存在意義を定義する「ミッションステートメント」を新たに策定いたしました。
■    「ミッションステートメント」策定の背景
 新たに策定したミッションステートメントは「デジタルで、この国の新しい基本をつくる。」です。

 圧倒的なスピードで進むデジタル産業革命の中、変わりゆく社会とお客様のデジタルシフトを推進するため、デジタルホールディングスグループは本年4月1日より、オプトの事業を「①広告事業」「②デジタルマーケティング事業」「③DX事業」の3つに分割する組織再編を実施いたしました。その中で、デジタルマーケティング人材の最適配置をすることでフロント競争力を高め、顧客のデジタルシフトを加速させるべく、デジタルマーケティング事業をデジタルシフト社に吸収分割しています。

 デジタルをビジネスのインフラへ。不可能だったサービスを、みんなのサービスへ。憧れていた夢を、人生とともにある夢へ。日本のすべての企業の数だけ生まれる未来、そして、日本のすべての人の数だけ生まれる豊かさ。そんな、日本の未来と可能性を信じ、「デジタル」を活用して、企業の事業成長に伴走していく私たちの想いを、新たな「ミッションステートメント」に込めています。

 「デジタル」が、何か特別なものではなく、まるで呼吸をするように、日本のすべての企業とすべての人にとって、当たり前の存在になる。そんな「新しい基本」をつくることが、これからのこの国の希望と可能性を広げる土台になると、私たちは考えています。

 新型コロナウイルス感染症の影響によって、私たちがこれまで当たり前だと思っていた価値観が大きく変化し、日本社会、企業・事業のあり方、働き方、そして人々の暮らし方までもが激変しています。あらゆる側面においてデジタルシフトへの必然性・緊急性はより一層高まっており、まさに、日本の未来において、重要なカギとなるのが「デジタル」の活用です。

 デジタルシフト社とオプト社は、デジタルシフトを通じて日本のすべての企業を支援するデジタルホールディングスの中核事業会社です。人口減少や環境変化など日本社会を取り巻く課題に左右されず、持続的成長が可能な社会を創り出していきたいと考えるデジタルホールディングスグループの最前線で、デジタルを活用し、企業の事業成長にコミットすることで、強い豊かさに満ちた次の世代、未来を創っていきたい。そんな、どこまでも希望の満ちた日本社会の実現に向けた想いを、「デジタルで、この国の新しい基本をつくる。」というミッションステートメントに込めています。

ミッションステートメント全文はこちらからご覧ください
URL: https://digitalshift.co.jp/mission/
■    ミッションステートメント動画の公開
 新たなミッションステートメント策定に際し、動画を制作しています。

 「なかった市場を新たな市場へ。」「不可能だったサービスをみんなのサービスへ。」「憧れていた夢を、人生とともにある夢へ。」本来あるべきはずなのに、まだ存在していないもの。それをデジタルがカタチにして産んでいくという、ミッションステートメントで伝えたい世界観を、47都道府県の空と47人の声で表現しました。

 1行目は、1人。2行目は、2人。3行目は、3人。そして、47行目は、47人で。どこまでも希望が続く未来を、日本の至る所にまで届けたい。今回のミッションステートメント「デジタルで、この国の新しい基本をつくる。」に込めた私たちの想いを、47都道府県の空と、47人の声の合唱で表現しています。

 47行のコピーを、一人ひとりの声で積み重ねていくミッションステートメント動画、ぜひご覧ください。

ミッションステートメント動画はこちらからご覧ください
「デジタルで、この国の新しい基本をつくる。」
URL:https://youtu.be/bgRdv98boyY
■    みんなの声でつくる、デジタルの未来:声の合唱参加者
1行目 :園田 泰隆
2行目 :濱元 加菜子
3行目 :堤 洋祐
4行目 :石上 巧馬
5行目 :渡邊 怜美
6行目 :ディ メルヴィン
7行目 :加藤 夕希
8行目 :黒瀬 優
9行目 :田村 亜紀子
10行目  :谷利 季紀
11行目  :宮嶋 直
12行目  :山﨑 満帆
13行目  :岡山 将也
14行目  :吉川 大揮
15行目  :福田 真由
16行目  :栗本 聖也
17行目  :田代 晶大
18行目  :和田 航季
19行目  :杉尾 武紀
20行目  :清田 和宏
21行目  :内田 隼人
22行目  :志田 悠夏
23行目  :石原 靖士
24行目  :足尾 暖
25行目  :竹内 大
26行目  :生嶋 花織
27行目  :栢森 真吾
28行目  :土屋 大貴
29行目  :小林 大輔
30行目  :辻 香苗
31行目  :清水 俊祐
32行目  :千島 航太
33行目  :朝舩 祥太
34行目  :中原 彰太
35行目  :平岩 二郎
36行目  :江口 温子
37行目  :黒沢 槙平
38行目  :中村 健一
39行目  :前村 真之介
40行目  :平良 こずえ
41行目  :宮里 和典
42行目  :橋本 祐生
43行目  :飯高 美岐
44行目  :金澤 大輔
45行目  :川那部 成斗
46行目  :小村 亮
47行目  :空を眺めている男の子
【株式会社オプトについて】
オプトは、ミッションステートメントに「デジタルで、この国の新しい基本を創る。」を掲げ、広告事業を通じ、持続的な成長を志す企業に伴走し、ビジネスを革新させ、新しい価値を創造する企業です。
一人ひとりが「誠実な野心家であれ。」という理想の姿を追求し、ヒトと社会を豊かにする成長エンジンとなり、FAT(フェアネス:公平性、アカウンタビリティ:説明責任、トランスペアレンシー:透明性)をテーマに、従来の慣習に囚われることなく、広告事業を通して、生活者やお客様起点で心地よい体験を提供してまいります。

■会社概要
設立年月:2015年4月1日 
資本金:1億円 (2020年12月末 現在)
代表者名:代表取締役社長 CEO 栗本 聖也
本社所在地:東京都千代田区四番町 6 番 東急番町ビル
事業内容:マーケティング事業
URL:https://www.opt.ne.jp/
【株式会社デジタルシフトについて】
株式会社デジタルシフトは、日本全国の企業のデジタルシフトの実現を支援するため、グループ企業のアセットを掛け合わせるとともに、独自のサービスを開発し、企業のデジタルシフトに必要な経営資源(ヒト、モノ、カネ、情報)をワンストップで提供することで、日本企業および日本経済がさらなる発展を遂げるためのエンジンとなります。

■会社概要
設立年月:2020年4月1日
資本金:1億円(2020年4月末 現在)
代表者名:代表取締役社長 吉田 康祐
本社所在地:東京都千代田区四番町6番 東急番町ビル
事業内容:デジタルシフトに関わる各種支援事業
URL:https://digitalshift.co.jp/

■報道に関するお問い合わせ
株式会社オプト 広報担当:北浦
e-mail:info@mg.opt.ne.jp  TEL:03-5745-3611